部品も揃うとは・良い時代になりました



 Nゲージの部品の品揃えは、目を見張るものがあります。

 昔は専門店しか置いていなかったのですが、最近ではネットで買えるようになったのですね。買った後のサポートが課題だったのですが、ネットで鉄道模型の型番を調べて、パーツを売っていること炉を探すようになりました。

 さすがに細かい作業を要するパーツの交換が苦手な私はそこまでこだわりませんが、器用な人は、本当に鮮やかな手つきで交換しています。そういう光景を見て私はうらやましいと思ったものです。

 プラレールに比べてもNゲージは値段が高く、補修ともうまく付き合わないと、せっかく買った模型も無駄になってしまいます。不器用な私ですが、補修パーツも置いていきたい。そう思っています。

 それにしても補修部品は凝った演出をします。車内の点灯などもできてしまう時代になり、鉄道模型も物持ちがよくできるようになったのは、感慨深いです。

(2010年12月9日)



「N-Rail.net」コラムインデックスへ戻る

■ Copyright (C) 2010 ぐだぐだ商会 All rights reserved.■